8
10月
みなさんこんにちは
早くも10月に突入して早8日…
日に日に肌寒くなり、時間が立つのがすごく早く感じたりしますね
あ~会議か~忙しい
あ~この仕事もか~忙しい…
とかいう前に手を動かしなさいよブログも全然更新してないじゃない
と、上司に怒られたとか怒られてないとか(笑)
さて、今日はお昼ご飯を食べに行ってきました
食べたのは
泣く子も黙る、みんな大好き、焼き飯です
今日お邪魔したのは「麺丸」さんです
ご存知の方も多いと思いますがラーメン屋さんなのですが、
なんてったってラーメンと焼き飯のセットが540円だからお財布に優しい
麺も替え玉1杯は無料というサービスもあり
いや~ありがたいですね
場所もツタヤのすぐ目の前ですので近くてアクセス性も良いです
お味ももちろん美味しゅうございました
また児島どこかに食べに行ったときはアップしたいと思います
では
早くも10月に突入して早8日…
日に日に肌寒くなり、時間が立つのがすごく早く感じたりしますね
あ~会議か~忙しい
あ~この仕事もか~忙しい…
とかいう前に手を動かしなさいよブログも全然更新してないじゃない
と、上司に怒られたとか怒られてないとか(笑)
さて、今日はお昼ご飯を食べに行ってきました
食べたのは
泣く子も黙る、みんな大好き、焼き飯です
今日お邪魔したのは「麺丸」さんです
ご存知の方も多いと思いますがラーメン屋さんなのですが、
なんてったってラーメンと焼き飯のセットが540円だからお財布に優しい
麺も替え玉1杯は無料というサービスもあり
いや~ありがたいですね
場所もツタヤのすぐ目の前ですので近くてアクセス性も良いです
お味ももちろん美味しゅうございました
また児島どこかに食べに行ったときはアップしたいと思います
では
27
9月
みなさんこんにちは
先日は病院の玄関であり、窓口であり、顔でもある医事課の整理整頓活動が行われました
整理整頓がきっちりできてキレイな職場は気持ちよく仕事できますよね~
ものを探す時間が短いので、業務効率もアップしますよね~
というわけで、1週間前くらいからみんなでアイデアを出し合って案をまとめました
当日来れないスタッフにも意見を出してもらっているので、実質全員参加での活動となります
共同作業は大事ですよね
では、その作業風景を見ていただきましょう
まずは机の組み立てから。
今までPCラックなど背の高い物が置いてあり、スペース的に効率悪く、広くとれていなかったので改善するため購入しました。
あっという間に完成です
配置となるスペースを掃除します。みんなで取り組むと作業が早いです。
このような感じで設置なかなかいい感じ
その後も掃除と配置を繰り返します。この際に細かいレイアウト変更も相談して決めていきます。
最終的に、このようになりました
今まではこのスペースに2人座って作業するのが精一杯でしたが、5人座れるように改善されました
PCは使用しない時はキーボードを後ろに収納しますので、書類作業もできます
机もほぼ同じ高さなので、作業はしやすいです
電話機も専用棚に置いていたものを移動させ、すぐ取りやすいようにしました
個人情報の観点からお見せはできませんが、棚を増設してスタッフ1人1人用の物置スペースも確保されました
これで個人のものが散らかる心配もありません
もちろん、不要となったものは処理し、この場所に必要ないものは移動し、スペースを確保しました
整理整頓はまず不要なものを捨てることから
そして
忘れてはいけません。ラベル貼り
一目見るだけで、名前が見えるので直感的にものの場所がわかります
ものの指定席化にもなり、補充も簡単です
今回はこれくらいです。時間にして約4時間。
医事課スタッフみんなで取り組み、また改善がすすみました
次の課題はこの状態をキープする習慣作りですね
また経過報告したいと思います
では
先日は病院の玄関であり、窓口であり、顔でもある医事課の整理整頓活動が行われました
整理整頓がきっちりできてキレイな職場は気持ちよく仕事できますよね~
ものを探す時間が短いので、業務効率もアップしますよね~
というわけで、1週間前くらいからみんなでアイデアを出し合って案をまとめました
当日来れないスタッフにも意見を出してもらっているので、実質全員参加での活動となります
共同作業は大事ですよね
では、その作業風景を見ていただきましょう
まずは机の組み立てから。
今までPCラックなど背の高い物が置いてあり、スペース的に効率悪く、広くとれていなかったので改善するため購入しました。
あっという間に完成です
配置となるスペースを掃除します。みんなで取り組むと作業が早いです。
このような感じで設置なかなかいい感じ
その後も掃除と配置を繰り返します。この際に細かいレイアウト変更も相談して決めていきます。
最終的に、このようになりました
今まではこのスペースに2人座って作業するのが精一杯でしたが、5人座れるように改善されました
PCは使用しない時はキーボードを後ろに収納しますので、書類作業もできます
机もほぼ同じ高さなので、作業はしやすいです
電話機も専用棚に置いていたものを移動させ、すぐ取りやすいようにしました
個人情報の観点からお見せはできませんが、棚を増設してスタッフ1人1人用の物置スペースも確保されました
これで個人のものが散らかる心配もありません
もちろん、不要となったものは処理し、この場所に必要ないものは移動し、スペースを確保しました
整理整頓はまず不要なものを捨てることから
そして
忘れてはいけません。ラベル貼り
一目見るだけで、名前が見えるので直感的にものの場所がわかります
ものの指定席化にもなり、補充も簡単です
今回はこれくらいです。時間にして約4時間。
医事課スタッフみんなで取り組み、また改善がすすみました
次の課題はこの状態をキープする習慣作りですね
また経過報告したいと思います
では