images

20~30年ぐらい前は、田んぼがあるなど敷地に余裕のある農家などでは

6~7mの高い竿に、大きな鯉のぼりが泳ぐ姿が児島のあちらこちらでも見られていましたが

最近では大きな鯉のぼりをあまり見かけなくなってしまいましたね


5月5日を過ぎましたが、鯉のぼりを出されているご家庭では元気に泳いでいますでしょうか?



鯉のぼりって、いつまで泳がせておくのか

少し調べてみました


端午の節句(5月5日)を過ぎて、 小満(5月21日ごろ)までと書かれているところもありますが

はっきりといつまでとは決まっているわけではなさそうです。


明日はあいにくの雨模様のようですので、鯉のぼりは1日お休みでしょうか?



明後日は天気も回復しそうなので、もうしばらくは気持ちよく泳がせてあげたいですね!


images1KTSMQ52


今の時期は、暑くもなく寒くもなく運動をするにも良い時候なので

夏に向けて体力を付けるためにも、少し体を動かすのも良いかもしれません

あまり無理せずウォーキングなどしてみませんか?