皆さま、こんにちは・・・
 
   通所リハビリテーションです。

   今日は残念ながら、朝から雨模様です・・・


  mig45884_samplelgi01a201401062200

    

 
    そのため、なんだか肌寒く・・・、

   つい先日まで、あんなに暑かったのが

   まるで 嘘のようです


   _png  yjimageM1OPBDCO  yjimage9CKT3YUX




     皆さま、体調は崩されていませんか?

    元気にしていらっしゃいますでしょうか?


 yjimageMKF5GSSR yjimageKY3ZYBF3 - コピー - コピーpose_genki01_boy - コピー - コピーyjimageM3NU5HK2 - コピー


   
    今日は、まず雨の話から・・・、

 yjimagekaminari1yjimage


 
    雨には色々な名前が付いているのは、

   皆さま、ご存知かと思います。


   20160531131610publicdomainq-0009860htg



   
  
   例えば代表的なものとしましては・・・、


  「春雨(はるさめ)」 「五月雨(さみだれ)」 「梅雨(つゆ・ばいう)」
   
  26169000800 - コピー 無題 yjimageDKBAQVAP


  
    「秋雨(あきさめ)」「氷雨(ひさめ)」「にわか雨」などなど・・・。

   yjimageD7DUBM6O yjimage8ZQGNVL5 - コピー yjimageUS4JSSDH



 
     では、ここで問題ですっ!

   日本語の中に「雨」を表す言葉はいくつあるでしょうか?


   590x394xl_ts_quiz_jpg_pagespeed_ic_WnAOaDUm4I  yjimage




     30?     いえいえ・・・、

                  quiz_man_batsu



     50?     もっともっと・・・、

                 dame_man


 

     100?     うーん、もう一声!

                 seri_flower


     答えは・・・・、なんと・・・、



     422種類でしたっ!!181885057-1024x1024




   そうなんですっ! 422種類もあるそうです。

   これは他の言語には見られないそうで…、

   言葉の数は、その土地、その土地の生活に

   深く関係しているとのことでした。

   
   
   yjimageUP0QEPRQyjimage68VAID6Kimage010




     日本は、もともと農耕民族で、

    たくさんの人がコメ作りをしていまして・・・、


  4a0a2d18yjimageXQT6GJXUyjimageCN1Y4G19




    そのため、天気は日々の生活を送る上で

    とても重要な関心事でした。

   tenki_mark01_hare - コピー yjimageYVIDIZKU - コピーyjimage - コピー

    yjimageZUARP44Y1yjimage - コピーyjimage0H6L4P0C - コピー



   
     中でも「雨」は、降らないことには稲が実らず・・・、、

     かと言っても、降りすぎてもこれまた問題で・・・。

  yjimageNGC362XEyjimage41G73WSGyjim1age



   
     なので「雨」は、日本人の生活に非常に密着していました。

    そうなると雨を表す表現が増え、その言葉ももちろん増えて・・・、

    422種類にもなったとのことです。

       
        school_class_seifuku



      他言語に比べ、日本語の単語が断トツ多いのは、

     他に・・・「魚」だそうです。 なるほど・・・ですよね。
 

    migpost-img_2013-04_k-01yjimageAT7RZ27H


      
      逆にアラブでは「らくだ」に関しての言葉が多いそうです。

     私が知っているのは「ふたこぶラクダ」と「ひとこぶラクダ」の
     
     2種類なんですが・・・、


       animal_rakuyda   c71c9e37438992e1dea0e06eb03c2a8c


       アラブの国では・・・、一説によれば ラクダを表す言葉は

      6000種類もあるそうです。

      例えば、ジャマル(Jamal)」は8歳以上のオスを指し、

      6か月までのラクダなら「ハワール」、


          yjimageFM45Z7GU     yjimageFM45Z7GU



       1年までのラクダなら「マフルード」というように、ラクダの年齢や

      性別などによって、細かく呼び方が分かれているそうです。


     yjimageVXZL32JG yjimageR2GP1CYW yjimageG1ZXYH5B



       
       それだけ、アラブの人達の生活にラクダは密着しているのですね。


      これは、通所リハビリの利用者の方に聞いたお話でした。


     yjimage32O4P4C7 publicdomainq-0014172bgg yjimageT9L1PSOU


       
        利用者の皆さまは、本当にたくさんのことを知っていらっしゃいます。

       なので利用者の方とのお話はとても楽しく、

       しかもお勉強になる私にとって、とても貴重な時間です。


       8276-450x337illust3680




        利用者の方は、「私なんて何にも知らないから・・・」や
 
       「こんなこと、みんな知っとることよ・・・」と謙遜して

       おっしゃるのですが・・・、

           と、とんでもない・・・。   o0346040014213912957


        どれもこれもが私には、とても大切なお話です。

        また利用者の方に教わったお話をお伝えしますね。


          illust3684 8457-450x337



          それでは、今日はこのへんで・・・。

         夜が特に涼しくなってきています。

         どうぞ体調をくずされませんように・・・。


          「秋霖(しゅうりん)」だと冷えますので…。  














  「秋霖(しゅうりん) 」:9月初旬から10月初旬にかけて降る細い地雨のこと。
   「秋雨(あきさめ)」ともいい,梅雨の時期と似たような気圧配置になります。
                             yjimageHZY4W8MS
     今のわたし、気分はすっかり「お天気先生」です。
                                yjimageEU466JB5