ohjinclinic7tke

王子脳神経外科医院のスタッフBLOG

居宅介護支援事業所

20 7月

多肉植物



こんにちは(*^_^*)


40度近くの記録的な猛暑が続いていますが、 

皆さま体調を崩されていませんでしょうか?


各地で熱中症によって病院に運ばれる方が相次いでいるようで…


この時期は少し動いただけで汗が流れちゃいますよね。

汗を大量にかくと、体内の水分と一緒に塩分やミネラルも奪われてしまうので

水分だけ補給しても血液中の塩分やミネラル濃度が低くなって

様々な熱中症の症状が出てきてしまうようです


小まめな水分補給に加えて、塩分補給もしっかり行ってくださいねっ(*^^*)



さてさて!ここ最近なぜか、にんにく推しをしてきました居宅ですが

今回はにんにくではございません!^^



皆さま、多肉植物をご存知でしょうか??


最近ではインテリアとしてもじわじわ人気が出てきているみたいで


実は先日、観葉植物が無性に気になる!と思っていたところ


多肉植物よかったらどうぞ っとおすそ分けして頂きまして(*^_^*)



005


その多肉植物がとっても素敵すぎてたまりません


多肉植物そのものももちろん素敵なのですが、

006


この器!!このフォルム!!!




多肉植物は自分で水分を溜め込む性質があるので

小まめに水遣りをしなくてもいいというポイントの高さに加えて

リラックス効果や癒し効果、加湿効果などなど

色んな効果があるみたいですっ

様々な色や形があるのも魅力的です~^^


ちなみにこのおすそ分けして頂いた素敵すぎる多肉植物は

通称、果肉(かにく)ちゃん。多肉なのに果肉ちゃん(*^_^*)



手前の小さな果肉ちゃんは、

手で触るととても良い香りがする果肉ちゃんなのです



実はこの果肉ちゃんは、ワンズデイサービスセンターの職員の方と

同じ事業所のケアマネージャーの向吉さんが

趣味で育てられていた多肉植物の兄弟だそうで

お二人の多肉植物がミックスされています♪



ワンズデイサービスセンターにもしばらく飾られていました^^



ぜひ、王子脳神経外科医院にお立ち寄りの際は

3階に足を運んでいただいて、

ワンズデイサービスや通所リハビリを見学された帰りにでも構いません

居宅にも立ち寄っていただいて…

果肉ちゃんを見てみてくださいっ☆








まだまだ厳しい暑さは続くようですが

体調など崩されませんようご自愛くださいませ(*^_^*)




居宅:京兼

24 5月

にんにく注射を打つの巻


こんにちは。

居宅所属ケアマネージャーの向吉です((=゚エ゚=))

ブログを書いている今日は、雲ひとつない快晴の日でとても暑いです。

このままの勢いで、ついについに土曜日には小学校の運動会が始まります。

小学5年生の親でもある私は、息子に「お弁当楽しみだな〜」と苦手なお弁当作りに

プレッシャーをかけられています(  ・᷄д・᷅ )トホホ

毎日3時間は練習して、クタクタに帰ってきています。

どの人も、どの世代も役割を持って頑張っていますね。 



疲れているな

でも、もうすこし頑張りたいな




そんな時こそ!「にんにく注射」がオススメです(*゚ー゚*)

私、もともとニンニクが大大大好きで、料理にバンバン使います。

以前から「にんにく注射」も、とても興味があったんです。


言葉だけでは伝わりにくいかな?と思いましたので、自分が打ってみました。

0282507D-8141-4BA7-9B28-8A4A6FAFED40

↑これが「にんにく注射」です。



↓この背中が広いおばさんが私です(  ・᷄д・᷅ )・・・

37B565E2-B77E-47AD-9927-FB30DCDCC3E2



腕から液が注入されたとたんに、にんにくパワーが発揮されます。

衝撃的ですが、即効で身体中にネギ臭が漂います(  ・᷄д・᷅ )ネギ?

時間が経過すると、あら?

徐々に身体の変化に気づきまして、効果は確実にあわられています!

一番効果を感じたのは、その日の夜がよく眠れて、翌日頭がすっきりしてたことです。


この注射の注意点は

口からネギ臭がふわ~と出てくるので、人と会うのは要注意です


以上、今回の記事はニンニクを愛する向吉からのレポートでした。

22 4月

元気をチャージ!




こんにちは(*^_^*)


居宅所属
ケアマネージャーの京兼です!


桜も散って一気に夏まっしぐら!ですね

ここ数日は25度を超える日が続いていて

ポカポカを通り越して、外を歩くと少し汗ばむ気候になりました。



卒業、入学、就職、転職などなど…

4月から新しい舞台で新しい生活がスタートした方も多くいらっしゃると思いますが

体調など崩されていませんでしょうか??


季節の変わり目でもありますし、新しい環境で張りつめた緊張や疲れが

出やすい時期でもありますので、体調管理には十二分に気を付けたいですよねっ!



疲労回復といえば色々あると思いますが、

パッと思いつくのはやっぱりニンニク!

matome_20150915201002_55f7fc8a30c66


「あの匂いがたまらない…」

「お芋みたいにホクホクしていて美味しい!」

とニンニク好きな方もいらっしゃるのでは?!


ニンニクといえば、スタミナがつく!というイメージがありますが

それ以外にも生活習慣病の予防や冷え症の改善、二日酔いの方にも効果覿面!

ビタミンB1も豊富に含まれていて良いことづくしですっ

何より健康効果だけでなく美容にも役立つみたいなので

女性には耳よりな情報ですね(*^_^*)


ニンニクを食べるのはちょっと…という方にはにんにく注射ですっ☆☆

にんにく注射は、疲労感の原因となる乳酸を除去してくれる

ビタミンB1が主成分になっている注射のことで即効性や吸収効率が良いんだとか^^


当院でもにんにく注射を打つことができますので、

お気軽にご相談くださいませ。

この機会に今以上に元気をチャージしましょうっ!

niniku_img



と、ニンニクについて熱く語ってしまいましたが、

体調管理の仕方は人それぞれだと思います。

これから夏本番に向けて暑さも増してくるかと思いますので

体調など崩されませんよう、ご自愛くださいませ




皆さまが無理されることなく、ベストコンディションで毎日を過ごせますように☆


居宅:京兼
20 3月

当院のシンボルマークが新しくなります


居宅介護支援事業所の向吉です((=゚エ゚=))

地域のみなさまにおかれましては、日頃から大変お世話になっております。

この記事を書いている今日は、あいにくの雨。

最高気温は9℃と肌寒い日となりましたが、病院の隣の小学校では卒業式のようです。



さて、当院のシンボルマークの話をしますね。
logo

現在、当院のシンボルマークは〔脳神経外科〕をイメージしたマークがホームページに掲載されています。

今年は介護・医療報酬のダブル改正の年。

4月から細々と法律も変わります!まもなく変わるんです!

当院も児島に住んでいる地域の方、病院との連携を強化していくため、

〔当院+地域(児島)〕をイメージしたマークに心機一転します。


たくさん、みんなで話し合い、これぞ「ザ・児島!」というものをたくさん出しました。

瀬戸大橋、ジーンズ、学生服、干したこ、いのしし、児島競艇、ミシン・・・

それに、医療と福祉をイメージしたものを、取り入れた結果、

とても素敵なシンボルマークが出来ました(*゚v゚*)



では、ついにお披露目させていただきますね。




当院の新しいシンボルマークです。




ポロロゴ



木々の中には、地域や児島の良いところがたくさん詰まっています。

木の隣には次世代の小さな芽も出始めています。

脳神経外科のマークも引き続き入れています。

このマークが当院のアイコンになり、この後、地域の方に広く知れ渡ったらいいなと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
24 6月

介護保険制度改革について

こんにちは。そしてはじめまして。

居宅介護支援事業所で4月から勤務しています向吉と申します

この度、大仕事のひとつ。このブログ記事の掲載を任命されました

緊張で若干お腹も緩み、キーボードを打つ指も震えながら必死に書き込んでいます。

半分は話を盛りましたすみません。



さて、この間の金曜日。

講演を聞くため、岡山市中区にある西川原プラザという研修先まで車で行ってきました。

のどかな風景ただよう児島と違い、1時間走らせた先は巨大なビルや学校がそびえ立つ景色です。

49_image_main

さて、本題でもある講演の内容は【介護保険制度改革】についてです。

介護保険制度は、3年間隔で制度内容を見直すこととされており、

次の制度改正は平成30年度に予定されています。                                   

が、なんと! 平成30年は6年に1回の診療報酬と介護報酬のダブル改正の年となるのです。


むむむ。これはクセモノですよ

情報アンテナを張って常に動向を見ていないとイケナイ予感・・・。

次のブログ更新の時までに、「で、何が変わるの?」の肝心な話がお伝えできればと思います。


今回はここまで。逃げます



おしまいに私の名字。漢字は簡単ですがよく「読めない」と言われます。

答えは王子脳神経外科の3階の事務所にあります。

どうぞいつでもお越しください。

私のとても可愛い上司も一緒にお待ちしています。
記事検索
ギャラリー
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • 運動会
  • インフルエンザ予防接種のお知らせ
  • 内科休診のお知らせ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ